失った自信を取り戻すには?私が副業をオススメする理由・メリット

Work
スポンサーリンク

こんにちは、しましまです。

ひとつの事に打ち込むことは良いことだと教えられたけど、本当にそうなのでしょうか。

今日は副業と自信の関係についてお話ししようと思います。

その二つに関係があるのか疑問に思った人もいると思います。?

これがかなり重要なことなんです。

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク

サラリーマン一本で生きていきますか?

あなたはサラリーマンですか?

副業は認められていますか?

 

もし認められていれば、さっそく副業を始めてみましょう。

毎日のストレスから解放されるかもしれません。

 

人はひとつのものに依存しすぎると、思いきった行動が取れなくなります。

クビになりたくないから失敗しないようにとか、理不尽なことでも我慢しようと考えてしまいます。

 

逆に複数の収入源があれば、本業が失敗しても生きていけると前向きに考えることができます。

かえって積極的になり成功を修める人もいます。

 

もちろん本業一筋でやっていけると自信がある人はそれでもよいのですが、大企業でもすぐに潰れてしまうこの時代に、本業一本に絞るのはとてもリスクが高いです。

スポンサーリンク

副業と自信の関係

ここで本題の自信との関係です。

会社に雇われている人は、会社をクビになると生活ができなくなります。

 

これは、あなたが会社に弱みを握られているも同然の状況です。

何か失敗があってはいけないから何か判断するにもすぐに上司に確認する。

そして、『そのくらい判断しろよ』と怒られる。

 

自分で判断ができない状態が長く続くと、人は自分の無力さを実感します。

別なトピックでお話ししますが学習性無力感というものです。

これは、人の自信を奪っていくとても厄介なものです。

 

もうお分かりかと思います。

本業一本→失敗を恐れる→判断できない→無力感→自信を無くす

 

そんな構図が出来上がってしまうのです。

スポンサーリンク

どんな副業が良いのか?

どのような副業がよいのでしょうか?

私がおすすめするのは株式投資です。

 

ちなみに株式投資は資産運用なので、副業として禁止している会社はほとんど無いと思います。

もちろん業務に支障があれば、注意を受けると思いますけどね。

 

私が株式投資をおすすめする理由は、サラリーマンが始めやすいということだけでなく、本業との相乗効果があるからです。ここで、メリットを3つあげます。

①世の中のニュースに敏感になる

どんな出来事があると株価が変動するのか、毎日考えることで世の中のお金の流れが見えてます。

そのまま、仕事にも使える情報を仕入れることができます。

②企業情報に詳しくなる

今まで目にもとまらなかった会社を見つけられるだけでなく、なぜその会社がうまくいっているのかを分析すると、会社経営の基礎を自然と学べます。

いざというときの転職の情報源にもなります。

③恐れず行動できる

一番のメリットですね。一本に絞らないから大胆な行動ができる。

それによって良い成績を上げる人もいます。

もちろん損をするリスクもありますが、それを差し引いても大きなメリットがあるのです。

スポンサーリンク

まとめ

副業により得られる精神的な安心感は絶大です。

このブログでも株式投資をはじめ、様々な副業についても情報を載せていきたいと思っています。

以上、しましまでした。

コメント