ラインに写真が出てこない?送れない?「”LINE”から”写真”にアクセス…」の対処法

Gadget
スポンサーリンク

本日の記事では、LINE(ライン)を利用していて次のような事象に悩まされている方に向けて解決策を掲載します。

  • 最近LINEを利用しようとすると、「”LINE”から”写真”にアクセスしようとしています」という邪魔なメッセージが出てくるようになった。
  • メッセージと一緒に出てくる選択肢をどのように押しても、そのメッセージが消えない。
  • 最近撮った写真が選択肢に現れず、LINE相手に写真を送ることができない

該当する方は、この先を読み進めてください。

スポンサーリンク

事象の確認

今回の事象は、次のメッセージが出てきてしまうことにあります。

「”LINE”から”写真”にアクセスしようとしています」

 

選択肢として出てくる次の2つの選択肢をどのように設定しても、次にLINEを開始したときに同じように選択肢が出続けてしまいます。

  • その他の写真を追加選択…
  • 現在の選択項目を保持

 

更に悪いことに、このメッセージが出ている間は新しく撮影した写真を選択することができず、写真を相手に送信することができません

思うように操作できず、困ってしまった人・イライラしている人は多いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

原因と対処法

原因は、iPhoneのオペレーションシステムである”iOS”のバージョンがアップデートされたことにより、写真のプライバシー機能が強化されたためです。

いままではiPhone内の写真全てが自動的にアプリに読み込まれていたのですが、個別のアプリに対して選択した写真にだけアクセスさせるように変更できるようになりました。

 

これにより悪意のあるアプリが、あなたのプライベートな写真を勝手にインターネットにアップロードすることができなくなります。

想像できない方も多いかもしれませんが、アプリを作っているのは民間の会社であったり、個人であったりします。そのプログラムの中は作った人たちしか分かりませんので、写真を勝手にどこかのサイトにアップロードしてしまうなどの悪いこともできたりするのです。

セキュリティを気にする方にとっては安心の機能ですが、多くの方にとっては使い勝手が悪くなってしまうアップデートですね。

 

対処法は次のようになります。

  1. iPhoneの「設定(歯車マーク)」を押す
  2. LINEのアプリケーション設定を選択する
  3. 「写真」の設定項目をタップする
  4. 「選択された写真」にチェックが入っているので、「すべての写真」に変更する

分かりやすく図にしましたので、こちらも確認してください。

手順通りに設定できたでしょうか?

分かりにくいところがあれば、コメントをお願いします。追加で説明させていただきます。

スポンサーリンク

Instagramでも同じ事象

今回のiOSのアップデートにより同じ事象が他のSNSアプリでも発生しています。

Instagramであれば、投稿をしようとしたときに、次のようなメッセージが出てきたのではないでしょうか?

 

こちらもLINE同様に、「Instagram」のアプリケーション設定から「すべての写真」を選択するようにすれば、解決することができますよ。

コメント