失敗しても大丈夫!2

Confidence
スポンサーリンク

こんにちは、しましまです。

 

以前、次の記事を書きました。

失敗しても大丈夫!

失敗して落ち込んだ場合の対応策をいくつかご紹介しています。

 

失敗しても大丈夫!と言われても、そんなに簡単に立ち直れないよと思っている方もいるかもしれませんね。

失敗をして落ち込んでしまう性格は、今までのあなたの人生の中で時間をかけて育まれてきました。

ちょっとやそっとで治せるものではありません。

大切なのは、落ち込んだ時にすぐに立ち直る経験を積んでいくことです。

その経験がゆくゆくはあなたの自信につながっていきます。

ゆっくりでよいので理想の自分に近づいていきましょう。

 

私は、落ち込みやすい人間の代表?として、引き出しはたくさん持っているつもりです。

今日は、また少し違う観点から失敗から立ち直る方法を紹介します。

それでは見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

今の自分のレベルはこのくらいと認める

失敗してしまったとき、真面目な人ほど思いつめます。

自分はなんてダメな人間なんだろうと。

でもそう考えている人は、ごく当たり前の事実を忘れてしまっています。

 

それは『人間は成長する生き物である』ということです。

生まれたばかりの赤ちゃんの頃から完璧な人間などいません。

誰もが力も無ければ知識もない、弱々しいスタートを切っているのです。

 

あなたは今まで成長して生きてきました。

そしてこれからもその成長は続きます。

まだまだあなたは未完成なのです。

 

その途中で、失敗をしたとして何の問題があるでしょうか。

今の自分のレベルはこのくらいなのだと、認めてみましょう。

その先には自分を成長させる楽しみが待っています。

スポンサーリンク

他人の失敗を思い出そう

自分の失敗はこんなにも思いつめるのですから、少しは他人の失敗も考えてみたらどうでしょう。

あなたは他人の失敗を覚えていますか?

その失敗は、とんでもない失敗だったでしょうか?

 

実は人間、他人の失敗はあまり覚えていないものです。

覚えていたとしても、『やれやれお騒がせ者だなぁ』ぐらいの感想しか持っていません。

そう逆を言えば、あなたの失敗など誰も興味が無いのです。

 

人間は結局、一番興味があるのは自分のことです。

失敗を思いつめてる自分がいかに自意識過剰だったか分かりましたでしょうか。

『やれやれまたやっちゃったか』ぐらいの感想で十分かもしれませんね。

 

スポンサーリンク

宇宙の話をしてみよう

えー、すみません。ふざけているわけではありません。

失敗して落ち込んだら、宇宙の話をしてみましょう。

案外気持ちが楽になるものです。

 

宇宙はとてつもなく広いですね。

その宇宙の中の地球なんて、ちっぽけな存在です。

もしかしたら、宇宙のどこかには、地球人以外の生物が生きているかもしれません。

 

ちっぽけな地球ですが、その中の日本という国はとてもちっぽけです。

世界にはあなたよりも恵まれない環境に生まれ、それでも力強く生きている人たちもいます。

戦争や、病気によって明日生きれるか分からない人たちもいるのです。

 

あなたの失敗はどのくらいの大きさでしょうか。

もしかしたら、あなたの失敗など笑い飛ばせるほどちっぽけなものなのかもしれませんよ。

 

スポンサーリンク

自分らしい落ち込み解消法を見つけましょう

今日は、ちょっと変わった落ち込み解消法を紹介しました。

  • 今の自分のレベルはこのぐらいと認める
  • 他人の失敗を思い出そう
  • 宇宙の話をしてみよう

 

先にも言ったように落ち込み癖はあなたの今までの人生の中で育まれてきました。

どのような方法で解消できるかは、人それぞれです。

そして、あなたに合った立ち直り方法は必ずあります。

 

私のブログでなくとも、多くの人が後世に伝えようとしていますね。

悩んだら本屋に行こう!

焦る必要はありませんので、自分に合った方法を見つけていきましょう。

以上、しましまでした。

コメント