個人ブログは巨大サイトに勝てるのか?副業ブログの不安を解消します。

Affiliate
スポンサーリンク

こんにちは、しましまです。

 

ブログを始めて、2年が経とうとしています。

振り返ってみると本当にあっという間だったのですが、この短い期間であっても様々な気づきを得ることができました。

 

まったく伸びなかった最初の半年間。

その後いきなり数日で1万PVを稼ぐ、「バズ」の経験。

最近は知り合いの起業家のサイトでブログ記事を書くなど、活動の幅も広がりました。

 

副業が推奨となった昨今、その選択肢としてブログを調べている方は多いかもしれませんね。

ブログを始めるに当たっては、様々な不安があると思います。

たとえば、次のようなものです。

 

世の中には巨大な情報サイトがたくさんあるのに、個人ブログで勝つことはできるの?

 

実は私もブログを始めるときに、不安に思っていました。

企業は莫大な費用をかけて情報サイトを作成しています。

 

お金も人手もつぎ込まれた巨大なサイトに、ちっぽけな個人のブログでは太刀打ちできないんじゃないか。。。

 

そんな不安を持っていた私も、今ではいくらでも勝つ方法はあると自信を持って言えます。

副業としてみんなに個人ブログを薦めたいとすら思っています。

今日は、個人のブログでも巨大サイトに勝てる理由をお伝えしたいと思います。

 

この記事を読み終えたときには、きっとあなたも勝てるイメージをつかめるはずです。

それでは見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

取り扱う商品は無限。それがブログ

ブログは立派なビジネスです。

小売業や製造業ばかりがビジネスではありませんね。

ブログで取り扱う商品は、もちろん「情報」です。

 

巨大サイトに勝てないと思う理由の一つに、すでに「情報」は巨大サイトに出し尽くされているのではないかと考えてしまうことがあげられます。

ブログという自分のお店に並べる「情報」は、もうすでに巨大サイトに並んでいて、自分が売ったところで誰も見てくれないんじゃないかと。。。

 

結論から言いましょう。

世の中の「情報」は全然出尽くしていません!

まとめ方次第で同じ内容の情報も、無限に色を変えます!

 

他人のサイトを一字一句変わらずコピーするくらいしなければ、同じ情報とはなり得ません。

むしろ、発信するあなたの属性まで考慮すれば、全く同じコピーでも受け手に与える印象は変わるでしょう。

例えば、主婦が発信する株価情報と、証券マンが発信する株価情報では、大きく意味合いが違いますよね。

 

この世の中は、いくら情報をまとめても、新しい情報がどんどんと出てきます。

インターネット上にまとめられていない情報の方が断然多いのです。

 

巨大サイトがいくら頑張ろうとも、あなたの活躍の場をすべて奪うことはできません。

あなたは安心して、得意な分野の情報をまとめて発信すれば良いのです。

 

スポンサーリンク

本当に優れたものなら、サイトの大きさに関係なく勝てる(べき)

次に浮かぶ疑問です。

巨大サイトは読者をたくさん抱えていてグーグルの評価も高く、検索順位を覆すことなんてできないんじゃないかと。

これは一見正しそうですが、本質を理解できていない考え方です。

※検索エンジンはグーグル以外にもありますが、話をシンプルにするためグーグルとひとまとめにします。

 

検索順位で勝てるか勝てないかは、グーグルの評価基準によって決まってしまいます。

もちろんグーグルは、この評価基準は企業秘密としていますので、我々が正確に把握することはできません。

評価にディープラーニングなど使っていれば、グーグル社員といえど正確に評価基準を把握している人はいないかもしれませんね。

 

評価基準が分からないから、闇雲に記事を書くしかないのかというと、それも違います。

大切なのは、検索エンジンはどうあるべきかを考えることです。

これによりどのような記事が上位にくるのかを予想することができます。

 

さて問題ですが、検索エンジンはどうあるべきでしょうか?

 

私であれば、こう答えます。

知りたいと思った内容が過不足なく書かれた記事が検索順位の一番上にくる。

 

さらに条件を付け足します。

理解しやすい記事が検索順位の一番上にくる。

信頼できる記事が検索順位の一番上にくる。

 

これには異論が無いと思います。

上記のような記事が一番上に来てほしいですし、そうあるべきと思いますよね。

もちろん、グーグルも同じ方向に向かって検索エンジンの作り込みをしていることでしょう。

 

話を戻しますが、巨大サイトが検索上位に来やすいのは、信頼できるサイトだからです。

定期的に更新を続け、記事単体だけでなく多くの記事が一つの塊となって、読者の疑問を解決しています。

信頼できるサイトであると検索エンジンに認定されたために、検索上位に来るのは納得できますよね。

 

でも考えて見てください。

信頼できるサイトだからと言って、そこにある記事すべてが本当に理解しやすいものばかりでしょうか。

過不足ないまとめかたがされているでしょうか。

つまりは、読者の疑問を本当に解決できているでしょうか?

 

ここに個人ブログが巨大サイトに勝つヒントがあります。

たとえ個人ブログであっても、理解しやすくしっかりまとめられた記事を継続して書いていれば、必ず評価される時がきます。

読者のことをしっかり考えた記事であれば、最後には検索結果で上位を獲得できるべきなのです。

 

スポンサーリンク

巨大サイトのライターは、結局は同じ人間

読者のことを考えた記事が評価される。

でも巨大サイトの記事は内容的にも優れているだろうから、やっぱり勝つのは難しいんじゃないの、と疑問に思うかもしれません。

 

たしかに、巨大な情報サイトには多くのノウハウが蓄積されています。

どんな内容の記事を、どんなまとめ方をすれば良いのかを、しっかりと計算して書いているかもしれませんね。

でも、サイトを運営している人やライターも、あなたと同じ人間なんです。

 

完璧な人間などいません。

予想が外れることもあれば、炎上してしまう記事を書いてしまうこともあるでしょう。

たとえ相手が巨大サイトであろうが、まったく憶する必要はありません。

 

あなたが、多くの記事を書けば、それだけあなたの記事も良くなります。

継続して自分の腕を磨けば、その道のプロを越える事ができます。

逆にいえば、これからあなたもプロになるのですから、それなりの覚悟を持つべきなのです。

 

スポンサーリンク

まず飛び込もう、ブログの世界

ブログは副業として非常に魅力的なものです。

しかし、成果を出すには多くの時間と労力がかかります。

不安に押しつぶされて、諦めそうになるかもしれません。

 

私はブログを始めて2年経った今、あの頃の不安なんてたいしたものじゃ無かったなと感じています。

そんなことを考えるよりも、まずは動いてしまった方が早かったなとすら思っています。

自分の手で巨大サイトに勝てる記事を生み出したとき、あなたのブロガーとしての人生が始まります。

 

まずは細かいことは考えずブログの世界に飛び込んでみましょう。

きっとこの素晴らしい世界に魅了されること間違いなしです。

 

以上、しましまでした。

コメント