iPhoneで何かを調べている時や、ゲームをしているときに、下からにゅっと出てくる画面にイライラしたことは無いですか?
あの下から出てくる邪魔なメニューを、「コントロールセンター」といいます。
リアルタイムのゲームなどをやっているときには、ゲームが中断されてピンチを招きます。
今日はそんな我々をイライラさせる「コントロールセンター」の画面を出ないようにする設定をご紹介します。
コントロールセンターとはこんなやつ
まず「コントロールセンター」とはどんなものか確認してみましょう。
iPhoneをお持ちの方は、画面外の下側から指を上に滑らせて見てください。
にゅっ、と現れたこの画面が「コントロールセンター」です。
コントロールセンターは、もともとWifiのオン/オフや、ライト、カメラなどを素早く設定できる便利な機能です。
これがあまりに敏感に出てきてしまうのが問題なのです。
コントロールセンター画面をいじらなくとも、iPhoneの「設定(歯車マーク)」から変更することが可能なので、下から出てくる機能をオフにしてしまっても良いのです。
設定はこうやります
まずはiPhoneの「設定」(おなじみの歯車マーク)を押します。
メニューの下を見ていくと「コントロールセンター」が出てきますので、詳細設定画面に移ります。
「App使用中のアクセス」がオン(緑色)の状態になっていると思いますので、それをタップしてオフ(灰色)の状態にします。
これでもう、あなたの集中時間を邪魔する「下から出てくるやつ」は出てこなくなりますね。
ストレスのないアイフォン生活を送ってください。
以上、しましまでした。
コメント