インターネットが安くなる条件は?家計の見直しのためのコツ・ポイントまとめ

Life
スポンサーリンク

老後の貯金が心配で、家計を見直したいと考えている方が最近増えています。

見直す対象としてまず目につくのは、家賃や通信費などの固定費ですよね?

 

引越し時にとりあえず契約してしまったインターネット料金の見直しを進めたいあなたに、どのような条件でインターネットが安くなるのか、ご紹介します。

 

次のような方は、この記事を読み進めてください。

  • インターネット料金を安く抑えたい
  • どこに気をつければ安くなるかポイントを知りたい
スポンサーリンク

比較検討の前に基礎知識

検討に入る前にすこしインターネットの基礎知識を学びましょう。

インターネットに接続するためには、次の2つの事業者との契約が必要です・

  1. キャリア(回線事業者)
  2. プロバイダー

それぞれ簡単に説明します。

 

キャリアというのは、あなたの家までインターネットにつながるための物理的な回線を用意してくれる会社のことです。代表的なものではNTT東西のフレッツ光などがあります。

インターネットの世界には様々なサイト(ホームページ)がありますが、道路のように張り巡らされた回線を通して、その情報を取りに行くことができるようになるのです。

 

プロバイダーは、インターネットの世界に招待してくれる事業者です。道路だけあっても、インターネットをすることはできません。なぜなら、自分自身の住所が定まっていないためインターネットのサイトから”情報という小包”を受け取ることができないからです。

プロバイダーはあなたにインターネットの世界における住所をあてがってくれる存在なのです。

スポンサーリンク

インターネット料金を安くできる条件は?

インターネットを提供する事業者もお金を儲けるために必死です。それでも顧客を獲得するために、色々な条件を用意してくれています。

どのような条件だとインターネットが安くなるでしょうか?

①乗り換えなら工事費用がタダ

キャリアが物理的な回線を引くためには、回線敷設工事が必要です。

実際に工事をするおじさん達があなたの家までやってきて、近くの電柱からあなたの家に回線を引き込んだり、家の中に回線を通すため壁に穴を開けたりします。

 

当然の話ですが、すでにインターネットを契約していて回線の敷設が完了している場合、回線敷設工事を再び行う必要はありません。

次のようなケースでは初期の工事費用がかからなくなります。

 

・すでにインターネットを利用しており、プロバイダーを乗り換えるだけ

・賃貸マンションの大家さんから、回線引き込み工事と各世帯への配線が済んだ状態だと聞いている

 

契約しているプロバイダーよりも確実に安くなるプロバイダーが見つかった場合は、工事費は気にせず乗り換えて良いのです。※契約変更の事務手数料(3,000円くらい)はかかりますのでご注意ください!

 

②光コラボを契約する

インターネットを契約するために、キャリアとプロバイダーの2つの事業者と契約しなければならないと説明しましたが、とても面倒ですよね?

キャリア・プロバイダー各社もそんなユーザーの声を感じ取り、画期的なサービス体系が誕生しました。

それが光コラボです。

 

光コラボでは、キャリア契約とプロバイダー契約が一緒になっているので申込みを一回で済ませることができます。

事業者側でも契約の管理・運用コストが減るため割引しやすく、トータルの利用料金は安くなります。

安く契約したいのであれば、光コラボを申し込むことにしましょう。

 

③期間限定キャンペーンを利用する

プロバイダーはそのビジネスの性質上、他社との差別化が非常に難しいビジネスです。

同じようなサービス内容に見えてしまうからですね。

期間限定キャンペーンを行って、大幅に割引をしている事業者がほとんどです。

 

月並みではありますが、各社のキャンペーン情報をしっかり見ましょう。

最近では何万円ものキャッシュバックがあるのが当然です。

 

期間限定では無いですが、他社からの乗り換えキャンペーンとして違約金を負担するような割引を行っている事業者もあります。

④スマホとのセット割を利用する

他社との差別化がしにくいインターネット業界なのですが、光コラボの登場でスマートフォンの事業者が参入してくるようになりました。

 

代表的な例は、ドコモ・ソフトバンク・auでしょう。

ドコモ光であれば、ドコモのスマートフォンと合わせてインターネットを契約すると1台あたり1000円の割引が適用されるなど、かなりおいしい割引になっています。

ソフトバンク光auひかりも同様のキャンペーンがあります。

 

他にも格安SIMを提供する会社など、独自のセット割がありますので、要チェックです。

スポンサーリンク

まとめ

インターネットが安くなる条件をまとめます。

 

  1. 乗り換えなら工事費用がタダ
  2. 光コラボを契約する
  3. 期間限定キャンペーンを利用する
  4. スマホとのセット割を利用する

 

各サービスを検討する際には、上記の4つに注目してみてください。

是非この記事を参考に、インターネット料金の削減を実現しましょう!

コメント