簡単に近所のランニングコースを計測したい!GoogleMAPの距離の計測で解決しよう。

Gadget
スポンサーリンク

コロナが広がり、運動不足による健康悪化を気にする声が多くなっています。

近所のランニングを始めた人も多いと思います。

走る前に気になるのは、近所をどのように走るとどのくらいの距離になるのかということ。

そんな疑問を解決してくれるのがGoogleMAPの「距離を計測」機能です。

スポンサーリンク

GoogleMAPなら、近所のコースの距離を簡単に計測できる

スマートフォンでGoogleMAPアプリを立ち上げてください。

計測したい近所を検索します。

スタート地点を長押しすると、下から情報バーが出てきますね。

そこに表示される「距離を計測」をタップしてください。

 

マーカーが表示され、そこから直線的にどこまで計測したいのかをスクロールで伸ばすことができます。

道はまっすぐとは限りませんから、曲がり角で右側にある「+」を押すと、線の中間地点を作成することができ、そこからまた線を引っ張ることができます。

 

ここで左下の数字に注目してください。

「〇〇〇m」と記載が出てきましたでしょうか?

この数字が、あなたが線を引いた距離です。

 

さて、試しに皇居の周辺を計測してみました。

計測結果としては「5.02km」でした。

皇居の周辺はぴったり5kmと言われていますので、なかなかの精度ではないでしょうか?

 

この機能を用いてあなたの近所のコースも計測してみるとよいでしょう。

目標をもってランニングに取り組み、楽しく健康的な毎日を送りましょう。

コメント