ChatGPTは、自然言語処理技術に基づいてトレーニングされた人工知能であり、テキストを生成することができます。利用者数が爆発的に増えており、ライターなどの職業の方の仕事を奪うのではと危惧されています。
皆さんの中にはふと次のようなことが気になった方もいるのではないでしょうか?
「私が今読んでいるのは、人間が書いた文章か、AIが書いた文章か?」
ChatGPTが生成した文章と人間が書いた文章を見分けることは非常に困難なのですが、この記事ではChatGPTが生成した文章と人間が書いた文章を見分けるための簡単な方法を整理してみたいと思います。
文章の中で論理的な進行がされているか
人間が書いた文章は、論理的に進行する傾向があります。文章全体が一貫したテーマやトピックに向かって展開されていることが多いです。
また、文章は意味を持つ構造を持っていることが一般的です。ChatGPTが生成した文章は、テーマが明確でなかったり、意味のない単語やフレーズを含んでいることがあります。
文章全体がおかしな構成で無意味に見える場合は、ChatGPTによって生成された可能性を疑ってみましょう。
語彙と文法が正しいか
人間が書いた文章は、正確な文法と文脈に適した語彙を使用することが多いです。ChatGPTは、学習データから文法的なパターンを学ぶため、文法的に不正確な文章を生成することがあります。
また、ChatGPTが生成した文章には、意味のない単語やフレーズがたまに含まれることがあります。文章が意味をなしていなかったり、おかしな表現が含まれる場合は、ChatGPTによって生成された可能性があります。
時制や人称に注意する
人間が書いた文章には、一貫した時制と人称(主語が誰か)が使用されることが多いです。
ChatGPTは、与えられた文脈に基づいて文章を生成するため、異なる時制や人称を混ぜた文章を生成することがあります。文章の時制や人称が一貫しておらず読みにくい文章になっている場合は、ChatGPTによって生成された可能性があります。
読んでみて意味を理解できるか
ChatGPTが生成した文章には、一見するだけでは人間の文章のように見えてしまう場合があります。
しかし、文章を読んでみると、つながりが不自然であったり、意味する内容が不明瞭である場合があります。少し時間はかかりますが、まずは文章を読んでみて、意味が通じるかどうかを確認することが重要です。
文章が意味を持たない場合は、ChatGPTによって生成された可能性があります。
パターンの繰り返しが多すぎないか
ChatGPTは、学習データからパターンを学ぶため、繰り返し同じようなパターンを生成することがあります。
人間が書いた文章は、同じことを何度か言わなければならない場合でも、多様な表現を使用する傾向があります。
文章の中にに同じような表現・パターンが繰り返されている場合は、ChatGPTによって生成された可能性があります。
情報源(ソース)が明らかか
人間が書いた文章には、出典や参照が記載されることが一般的です。
しかし、ChatGPTが生成した文章には、出典や参照がない場合があります。
また、ChatGPTが生成した文章には、現実と矛盾する情報が含まれていることがあります。
情報源が不明確な場合や、矛盾する情報が含まれている場合は、ChatGPTによって生成された可能性があります。
さいごに
ChatGPTが生成した文章と人間が書いた文章を見分けるための簡単な方法を複数の観点から整理してみました。
最近の自然言語処理技術の進歩により、ChatGPTが生成した文章がますます人間の文章に近づいています。
進歩は喜ばしいことではありますが、不正確な情報に踊らされないように注意していきましょう。
コメント