一歳の娘とおでかけ(2)~吉祥寺のコピス&東急~

Life
スポンサーリンク

こんにちは、しましまです。

昨日に引き続き、娘とのおでかけ第二弾です。

今日のおでかけは、吉祥寺です。

 

住みたい街として、常に上位にランクインする吉祥寺。

オシャレなところもあれば、下町のような雰囲気もあります。

 

人は多いだろうなと思いましたが、今回はあえて土曜休日に調査してみます。

向かったのは、吉祥寺駅北口からすぐのところの『コピス吉祥寺』と『東急百貨店』です。

 

スポンサーリンク

改装完了間近!コピス吉祥寺!

まずは、吉祥寺駅から徒歩2分の『コピス吉祥寺』に向かいました。

残念なことに1階のレストラン街まだ改装中です。3月31日に改装完了とのことでした。

しかし、先行して5階のキッズフロアが3月1日にリニューアルオープンしていました!

ここには無料のキッズスペースやベビールームもあり、必要な設備はある程度揃っています。

 

さっそくキッズスペースへ向かいました。

オープンしたばかりでとても綺麗ですが、やっぱり子供が多い!

まだハイハイしかできない娘にとっては、元気に走り回る子供たちにどんどん居場所を取られる状況に。。。

仕方がないので、ちょっとだけ遊び、すぐにその場を離れることになってしまいました。



 

不完全燃焼だったので、他にどこか遊べる所はないかと探したところ、こんな施設を見つけました。

3/17にオープンしたばかりの『しろたんらんど』です。

遊具すべてが綺麗ですし、デザインにもこだわりを感じます。そしてなによりキャラクターがかわいいです!

料金は1時間400円とかなり良心的な価格設定です。

しかし、ここも我が娘には少しハードルが高いように感じ、今回はスルーさせていただきました。。。

代わりにこの設備に併設しているおもちゃ売り場で、おままごとグッズを見て廻りました。

本当にかわいいものばかり、妻も娘も大興奮でした。

 

コピスは、タッチして遊べる子供であれば充分遊べる場所かなと感じました。

遊んでいる子供の層も、そのくらいの年齢の子供が多いです。

ハイハイの子供にとっては、けっこうハードルが高いと感じました。

スポンサーリンク

ワンフロアですべて揃う、東急百貨店の6F。

次に行ったのは東急百貨店です。コピスから徒歩数分のところにあります。

気がつけばお昼の時間帯だったので、6階の子供用品売り場にあるカフェ『ラ・グラスリィ』に行きました。

こちらのお店はミキハウスが提供しているようです。

なんと土曜の昼なのに混んでおらず、まったく待たずに座れました。

店内は綺麗で、子供椅子がこれでもか!というくらいに置いてありました。

むしろ、子連れでなければ入りづらい雰囲気すらあります。

娘は持参したお弁当ですが、大人はハンバーグランチセットを頼みました。

スープとドリンクがついたコースになっていて、一人分1250円です。

ちょっと高いかなと感じましたが、ゆったり食べれる場所と子供に食べさせやすい設備の利用料を考えると妥当な金額だと思います。

やわらかいハンバーグがとっても美味でした。

もう少し大きくなれば、充実しているキッズメニューも頼めるかなと思いました。



 

ご飯を食べ終わった後は、すぐとなりにある『ボーネルンド』で遊びます。

広いスペースでは無いのですが、おままごとや楽器のおもちゃがたくさんあって、かなり遊べました。

娘はなぜかリアルなバナナのおもちゃをつかんで離しませんでした(笑)

ひとつひとつのおもちゃの完成度が高く、また頭の体操ができそうなゲームも多く用意されていました。

 

その他に同じ階のベビー休憩室には、おむつ替えの台が7つとテーブル付きベビー椅子があって、ご飯も食べれます。

ご飯は簡単に済ませたいという方は、こちらを利用するのもありですね。

ただし、あまり広いスペースでは無いので、ご注意ください。

 

東急百貨店6階はお買い物はもちろん、遊びや食事もできるので、いくらでも居れるなぁと感じました。

コピスに比べて対象年齢は低いようです。

私の娘は、こちらの方があっていたように思います。

 

スポンサーリンク

井の頭公園をお散歩

ひととおり遊んで帰宅の時間になりました。

せっかく吉祥寺に来たので、井の頭公園を散歩して帰ろうということになりました。

公園までの途中にシュークリーム屋さん『メープルハウス』を発見!

ちょうど甘いものを欲していたのでさっそく購入。

シナモンの香りがたまりません。外の皮はサクサクで、クリームが濃厚でした!

あっという間に食べきって井の頭公園へ向かいます。

私の娘は鳥が大好きなので、水辺のカモや人力の白鳥(笑)に大興奮でした。

都会的なお店から、すぐに緑あふれる公園に行ける街はなかなかありませんよね。

そんな魅力が吉祥寺と言う街に、人を惹きつけているのかもしれません。

 

スポンサーリンク

まとめ

吉祥寺は、やっぱり人が多い。

そんな中で、ゆったり落ち着いた場所を探すのはひと苦労です。

今日のおでかけでは、幸いにも比較的空いているスポットを探すことができたと思います。

 

お土産は、フライングタイガーのハートのジップロック。

普段のこどものおやつを入れようと思っています。

それと、コピス5階の『petit main(プティマイン)』の子供服とピン止めです。

子供服は、やっぱりしましまを選んでしまいました。

娘にこの服を着せて、しましま親子コーデをしてみたいと思っています。

ちなみに、コピス5階には、親子コーデのための服を取り揃えているお店がたくさんありました。

グルッと見てまわるだけで楽しくなりますね。

 

以上、しましまでした。

 

 

コメント