諦めることで得られるものは…?大河ドラマ『おんな城主直虎』名言4

Hobby
スポンサーリンク

政次の死後もまだまだ目が離せない展開が続いてますね。

龍雲党がほぼ全滅、お頭の龍雲丸も一時は意識不明の重体。

そして今回は井伊家が滅亡してしまいました。

 

気になる展開で、早く来週の放送を見たいのですが、まずは落ち着きましょう。

今日も恒例となりつつある直虎の名言をご紹介します。

 


<スポンサードリンク>


 

スポンサーリンク

どこまで努力を続ければ良いのか?

話は遡りますが、今川が井伊をつぶしにかかっているときに、今川を裏切ることを直虎は決心します。

そんな時に南渓和尚に言った言葉です。

 

百尺竿頭進一歩(ひゃくしゃくかんとうにいっぽをすすむ)

大死一番絶後再蘇(だいしいちばんぜつごふたたびよみがえる)

 

たとえこれまでに多くの努力をしていたとしても、最後にまた尽力すること大切である。

すべてを捨てた後に生まれ変わることができる。

これまでの今川からの支配か脱却しようとする井伊にとって、確かにふさわしい言葉ですね。

 

その道を極めてしまった人は、自分が一番になったと安心をしてしまうことがあるようです。

しかし、実はそこからもう一歩踏み出すべきと言っています。

居心地の良いところに進歩はない、そういうことなのでしょう。

 

スポンサーリンク

慌てていてもしょうがない。考えるよりも動くこと!

気賀が徳川に襲われ、死体であふれる気賀城をみて、直虎は茫然自失となります。

しかし、僧の昊天は直虎に向かってこの言葉を発します。

 

前後際断(ぜんごさいだん)

 

呆けている場合ではない、過去にも未来にもとらわれず、今できることをすぐにやるのだという意味です。

直後、瀕死の龍雲丸を探し出すことができました。

この時の対応が功を奏し、龍雲丸は一命をとりとめます。

 

取り返しのつかないことが起こってしまったと思ったときに、人は立ちすくみ行動できなくなります。

失敗したことで自分を責めたり、後悔の念が頭の中を駆け巡ります。

そんな時はこの言葉を思い出しましょう。

 

後悔してもしょうがない。つらい未来が待っていたとしてもかまわない。

今やれることは一体何なのか。

そしてすぐに行動に移すことが一番なのです。

 


<スポンサードリンク>


 

スポンサーリンク

トップが諦めた時、チームはどう生まれ変わるか?

井伊家最後の日がやってきました。

直虎は、政次をはじめ井伊家のために死んでいった人々を思うあまり、決断できずに悩みます。

しかし、龍雲丸や南渓和尚と会話をする中で、決断をします。

 

諦めてこそ、得られるものもある。

 

井伊家の当主としての責任から解放され、井伊家再興をあきらめた言葉です。

 

しかし、この言葉には含みがあります。

得られるものが一体何なのかを語っていないのです。

普通に考えると、直虎自身の心の安寧ではないかと考えがちですが、実はそのヒントが和尚様・高瀬の発言にあります。

 

井伊家滅亡に納得のいかない虎松に南渓和尚はこう言います。

『あれはのう…もう殿ではない。ならば従わなければならぬという道理もないということじゃ。』

 

そして、高瀬の発言です。

『これからは一人一人がしっかりと生きていく事こそ、井伊をつないでいく事になるのではないかと。』

 

実は直虎以外の井伊家の者たちは、諦めていません。

それぞれ進む道は様々ですが、将来の井伊家再興のためそれぞれの考えで動きます。

彼らは本当の意味で自立をしていったのです。この後の井伊家の復活劇に、今からワクワクしますよね。

 

組織のトップは何かと悩みを抱えがちです。

しかし、チームのメンバはトップが思っているほど弱い存在ではないものです。

一人一人が自立して動いたとき、本当のチームの力が発揮されるのです。

 

スポンサーリンク

まとめ

今まで突っ走ってきた直虎も還俗し、龍雲丸とくっつき丸くなったようです。

大河ドラマらしからぬ展開に、正直驚いています。

あまりに少女漫画的な展開。。。そして合間にハイジ的な展開もあったりして(笑)

 

今年の大河ドラマでは、ここが一番の谷の時期でしょうか。

史実としては、これからどんどん面白くなっていくはずです。

名言もたくさん飛び出してほしいですね。

 

登場したばかりの虎松と亥之助の名言はこちら

虎松と亥之助の関係にニヤニヤ。将来が楽しみな次世代コンビ!『おんな城主直虎』名言5

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

以上、しましまでした。

 


<スポンサードリンク>


コメント

  1. […] 諦めることで得られるものは…?大河ドラマ『おんな城主直虎』名言4 […]

  2. […] 諦めることで得られるものは…?大河ドラマ『おんな城主直虎』名言4 […]

  3. […] 諦めることで得られるものは…?大河ドラマ『おんな城主直虎』名言4 […]