【miro】無料で何人まで招待できるの?フリープランのスペックを解説します。

Gadget
スポンサーリンク

リモートワークの広がりに伴って人気を博しているオンラインホワイトボードツールの「miro」

一度利用すると手放せないほど便利なサービスである半面、無料でどこまで使えるのか少し分かりにくかったりします。

本日は次のような疑問をお持ちの方に、miroのフリープランのスペックを解説します。

 

  • フリープランで何人まで招待できるのか知りたい人
  • 何枚までのボードを利用できるか知りたい人
  • お試しでmiroを使ってみたい人

 

※この記事の情報は2022年の最新情報となっています。

スポンサーリンク

フリープランだとmiroは何人で使えるの?

miroの公式サイトを確認してみましょう。

フリープランの表記はこちらです。

 

「Unlimited team members」と記載されていますね。

「team member」とはmiroにアカウントを作成して、チームのボードを共同編集できる人たちのことを言います。

つまり、共同編集ができるチームメンバーをいくらでも登録できるのです。

 

miroはフリープランを使って、どんどんと利用者数を増やしたいと考えています。

無料であれアカウントを作成してもらうことで、miroの良さを知ってもらいファンを増やす作戦なのです。

 

注意点として、「team member」にはユーザー登録を強いるようになります。

研修や説明会を主催する講師やイベント運営者の方など、一時的な利用なので、招待者に登録の手間をかけさせたくないと思っているシーンも多いのではないでしょうか?

登録せずに利用できる「visiter」を招待するためには有料プランを契約しましょう。

スポンサーリンク

フリープランだとボードはいくつ作れるの?

こちらもサイトを確認してみましょう。

結論から言うと、3つのボードを作成できます。

作成できるボードは限定されていますが、一つ一つのボードはほぼ無限と言えるフィールドの広さを持っています。

まずは一つ試しに作成して、チームメンバーと使い勝手を試してみるのが良いでしょう。

 

次のようなケースになった場合に有料プランへの移行を考えるタイミングです。

  • ボードの中の情報量が多く、整理が難しくなった
  • 情報を表示するための読み込み時間が長くなり、使い勝手が悪くなった

 

特に大容量の画像を貼りすぎるとmiroの動作は非常に重くなります。

お仕事でメインで使うことを想定しているならば、あらかじめ有料プランを契約して、整理整頓しながら利用することをおすすめします。

スポンサーリンク

さいごに

今回ご紹介した内容以外にもmiroのフリープランは、豊富なテンプレートが使えたりと十分な機能を提供しています。

リモートが増えてしまって、共同作業が難しくなったというグループの皆さんは、ぜひ一度miroを利用してみてください。

コメント