ピアノとエレクトーン、どっちが将来役に立つの?始めるために必要なお金も比較

Hobby
スポンサーリンク

ピアノとエレクトーンは、どちらもポピュラーな楽器であり、多くの人に愛されています。子供に習わせる場合、将来に役立つかどうかや、どちらが経済的に有利なのか悩む親御さんは多いようです。

 

ここでは、ピアノとエレクトーンを比較し、それぞれの利点や欠点についてザックリと説明します。

スポンサーリンク

ピアノの利点

ピアノは、音楽の基本的な理解を得るために非常に重要な楽器です。ピアノは、音符やリズムの理解を深め、指を使った細やかな演奏技術を磨くことができます。

ピアノは、クラシック音楽からポップスまで幅広い音楽ジャンルで演奏されており、そのため、幅広い音楽的スキル・教養を身に付けることができます。

 

ピアノは、演奏するために専用のピアノが必要ですが、将来的に音楽家としてのキャリアを目指す人にとって非常に役立ちます。音楽の専門家として活躍する以外にも、教育、エンターテイメント、そして研究の分野で役立つため、将来の幅が広がります。

スポンサーリンク

エレクトーンの利点

エレクトーンは、ピアノによく似た楽器ですが、ピアノとは異なり”電子楽器”に分類されます。エレクトーンは、様々な音色や効果音を演奏することができ、オーケストラの中での演奏にも適しています。また、エレクトーンであっても、基本的なリズムやコードの理解を深めることができます。

エレクトーンは、ピアノと同様に音楽的スキルを身に付けることができるのですが、ピアノほど幅広い音楽ジャンルで演奏されることはありません。エレクトーンは、バンドやオーケストラの一部として演奏するためのスキルを身に付けることができますが、将来的に音楽家としてのキャリアを目指す場合は、ピアノのスキル・教養が求められることが多いというのが事実です。

スポンサーリンク

費用や将来性の比較

ピアノとエレクトトーンについて、お金の面で比較してみましょう。

以下は、ピアノとエレクトーンの始めるための費用を表にまとめたものです。

 

項目 ピアノ エレクトーン
購入費用 約30万円~ 約15万円~
レッスン費用 約1万円~/月 約5,000円~/月
メンテナンス費用 約5,000円~/年 約2,000円~/年
合計 約36万円~/年 約22万円~/年

上記の表を見ると、ピアノはエレクトーンに比べて、購入費用・レッスン費用・メンテナンス費用ともに高くなります。ただし、ピアノは耐久性が高く、長期的に使えるため、投資対効果は高いと言えます。

ちなみに、習い事のためであるならば正規のピアノを用意せずに、電子キーボードで練習を行うことでさらに費用を下げることができます。

 

また、将来的に役立つかどうかを考えると、ピアノは音楽家としてのキャリアを目指す人にとって非常に役立ちます。一方、エレクトーンは、バンドやオーケストラでの演奏に役立ちます。YouTuberなど、音楽家としてではない職業を目指すのであれば、面白い選択肢になると考えられます。

しかし、本格的に音楽家としてのキャリアを目指す場合は、ピアノを避けては通れないと考えた方がよいでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

まとめると、ピアノとエレクトーンはどちらも音楽を学ぶための素晴らしい楽器です。しかし、将来的に役立つかどうかを考えると、ピアノの方が本格的に音楽家としてのキャリアを目指す人にとって有利であると言えます。

また、ピアノは初期投資が大きいですが、長期的には投資対効果が高いため、将来的な収益性も高いと言えます。一方、エレクトーンは初期投資が少なく、メンテナンス費用も安く済みます。

 

一長一短の選択になりますが、どちらを選ぶにしても、子供たちの興味や才能に合わせて選ぶことが大切ですので、子供と相談をして決断するとよいでしょう。

コメント