ChatGPTが途中で固まる?回答が途切れた場合の復帰方法

Gadget
スポンサーリンク

ものすごい勢いで広まっているChatGPTですが、利用する中でいくつかの不自然な動きに戸惑う利用者がいるようです。

今回の記事では、「文章の途中でChatGPTが固まってしまう」という問題点の解消をしたいと思います。

スポンサーリンク

症状

ある程度長い文書を依頼した場合に、次のように固まってしまうことがあるようです。

それまで饒舌に解説してくれていたChatGPTですが、非常に不自然なところで固まってしまうように見えます。

そのままで待っていても再開はされないため、次の対処を行う必要があります。

スポンサーリンク

対処法

対処法は非常に簡単です。

入力欄に「つづき」と打ち込んで送ればよいのです。

何事もなかったようにその途中から表示をしてくれます。

 

一方で筆者は何度か実施した際に、回答が途切れてから時間を空けて「つづき」と入力した際に、不自然なつなげ方をされてしまうことがありました。

回答が途切れた場合には、可能な限りすぐに「つづき」と入力して、対処してあげることが必要です。

 

(2023.4.12追記)ChatGPTの学習が日々進んでいるようで、「つづき」だけでは自然な続きを返してくれないケースが出てきました。

そのようなときに試していただきたいのが、ChatGPTの途中になってしまった回答を丸ごとコピー&ペーストしてそのまま投稿するという方法です。そのまま続きの回答をしてくれます。

 

以上が、症状と対応策になります。

Chat GPTはリリースした直後ということもあって、頻繁にアップデートを行っています。この対応策の記事も1か月後には無用なものになっているかもしれませんね。

常に最新の情報を仕入れて、ChatGPTを使いこなしてください。

 

コメント