いくら勉強しても忘れちゃう!記憶が定着しない人のための覚え方3選

Confidence
スポンサーリンク

どれだけ勉強しても、すぐに忘れてしまうと悩んでいる人はいませんか?覚えたはずの内容が頭からスルスルと抜けてしまう感覚、焦りや不安につながることもありますよね。この記事では、一般的な記憶術ではなく、思わずハッとするような一ひねりされた方法をご紹介します。試してみると、記憶の定着が驚くほど変わるかもしれません。

1. 記憶を“エモーショナルにリンク”させる

ただ暗記するのではなく、学んだ内容に感情をリンクさせることで記憶の定着が劇的に向上します。例えば、歴史の出来事を学ぶ際には、その時代の人々が感じた恐怖や喜びを想像してみる、数学の問題を解く際に「これを解けたら自分は天才だ!」と気持ちを盛り上げる、といった具合です。感情が動くと脳が活性化し、記憶が長期的に保存されやすくなります。

2. “忘れたい”と思ってみる

逆説的ですが、意識的に忘れようとする行為が実は記憶の定着を促します。 忘れたいと思うことで、脳がその情報を無意識に重要だと判断し、逆に覚えやすくなるのです。これは「リバウンド効果」とも呼ばれ、情報を意識的に排除しようとすることで逆にその情報が頭に残る心理現象を活用しています。次に覚えたいことがあったら、一度「こんなの覚えたくない!」と頭の中で強く唱えてみてください。

3. “未来の自分”に伝えるストーリーを作る

単に情報を覚えるのではなく、それを未来の自分に伝えるストーリーを作ってみましょう。 自分が未来の誰か(例えば後輩や子供)にその情報をどう伝えるかを考えながら学ぶことで、理解が深まり、記憶の定着も良くなります。具体的には、「10年後の自分がこの情報をどう活用しているか」と想像しながら学ぶと、情報が脳内で生き生きとしたストーリーとなり、忘れにくくなります。

さいごに

これらの方法を活用することで、ただの暗記ではなく、記憶が感情やストーリーに根付くようになり、忘れにくくなるはずです。試してみて、自分に合った記憶法を見つけてください!

コメント