【miroの使い方】マウスホイールで拡大縮小ができなくなったときの設定方法

Gadget
スポンサーリンク

この記事では、オンラインホワイトボードツールのmiroを利用している方で次のような事象が発生した方に、その対処法をお伝えしたいと思います。

 

  • マウスホイールで拡大縮小ができなくなってしまった。マウスホイールを動かすと上下に動くようになってしまった。

 

今後も大幅なバージョンアップが見込まれる成長途中のmiroは、日々アップデートが実施されています。

いつの間にか、デフォルトの設定が変わっていることもしばしばです。

 

早速今回の問題に対処する設定方法を見ていきましょう。

スポンサーリンク

マウスホイールで拡大縮小操作を行うための設定

順に設定方法を見ていきます。

①Settingsを選択します。

右上のメニューの「Settings」を選択します。

②Navigation modeを選択します。

メニュー内の「Navigation mode」を選択します。

③Trackpadが選択されていることを確認します。

Trackpad modeが選択されている場合、マウスホイールで拡大縮小せず、上下に動いてしまいます。

ただし、Trackpad modeでも、Ctrlボタンを押してマウスホイールを動かせば拡大縮小しますので、使い勝手の良い方を選択すると良いでしょう。

 

④Mouseを選択します。

Mouseを選択し、Applyを押して設定を適用してください。

これにより、マウスホイールによって拡大縮小を行うことができます。

スポンサーリンク

miroではマウスホイールの拡大縮小を使って視点移動するようにしましょう!

miroで最初に覚えるべきは、マウスホイールの拡大縮小を使いこなし視点移動する方法です。次の記事でまとめていますので是非参考にしてください!

「間違って図を動かした」はもうやめ!最初に覚えるべきmiroの視点移動方法
リモートワークが当たり前となった世の中。 その流れを受けて多くのリモートワークツールが溢れています。 みなさんは人気急上昇中のホワイトボードアプリ「miro」を知っているしょうか? 離れていながらもグループで一つの...

コメント